雨の日の釣師のために

--/--スポンサーサイト

サクラマスも良いけど、
青年の笑顔の方がもっと良い!!
良いなァ~若いってのは、、、。

おいらにもそんな時代がありました。

2012.05.01 | URL | 魚絵師 #yOmhtswc [ edit ]

魚絵師 さま

本当に良い笑顔をしておりました。
実は彼、ファイト中、心臓がバグバグで過呼吸だったのです。
思わず笑ってしましました。
そんな自分が恥ずかしいです^^;

そうなんですよね、僕にも遠い昔にそんな時代もありました。
今シーズンは何故か昔を思い出し機会が多いのは、良いことなのでしょうか^^;

2012.05.01 | URL | 仁秀園 #ah1LWOmM [ edit ]

高一であの魅力を知るとは、末恐ろしい限りですね^^;
アクアマリンのセレクトなども只者では有りませぬな^^;

ゴールデンウイーク頑張って仕事中です!
雪代がおさまり次第、ゴールデンウイークを取りますから(^^)

2012.05.05 | URL | 礼文島の鱒釣師 #- [ edit ]

礼文島の鱒釣師 さま

レスが遅くなりました;;
そうなんです、あのミノーは良いレンジにいつもいてくれるんですよね~♪
さて、いよいよ三面川の最終章のスタートですね。
週末お待ちしております。

2012.05.14 | URL | 仁秀園 #ah1LWOmM [ edit ]

コメント:投稿

04/30Beginner's Luck?

<鮭川~鳥海山>
RIMG0138 - コピー

4月29日、弟の友人の4度目の命日、今年も岩手県西和賀町の錦秋湖へ。
午後、弟と甥の鮭川・赤川にてルアーキャスティング。

<赤川:この後ろ姿にただならぬ気配が・・・>
RIMG0147 - コピー

シーズン最後の赤川釣行、現場到着が午後3時過ぎ、三段から河口まで両岸に数十名のアングラーが立ち並んでいる。流石にゴールデンウィークである。
この時間を過ぎるあたりから、昔から何故か納竿するアングラーが少なくない。
予想通り、ポイントが開きはじめ三段へ皆で降りてみることにした。
甥は今年春、高校入学したばかり、サクラマス釣りも全く初心者でピカピカの一年生である。
キャスティングフォーム、マナー等の指導を終えた後、其々思い思いのポイントへ・・・
とはいっても三段付近にはまだ10人程のルアーが飛び交う状況、決して良い雰囲気とは云えないものであった。
数投もすると、私と弟はこの雰囲気から逃れようと帰り支度をしていた。そんな中
「来たあー!」
なんと、その声は20メートル程上流で独り眼を輝かせキャスティングを続けていた甥っ子のものであった・・・
取り込みには苦戦を要したが弟がタモ入れ、お見事52㎝を釣り上げてしまったのである。
弟も自分が釣れるより嬉しいと満面の笑みを浮かべていた。
皆で握手した。この握手が本当にたまらない瞬間なのである。

情報によればこの日はこの一尾しか釣れてないという。全くのビギナーズラック!
いや待てよ?よくよく考えてみれば、多くの大人たちが諦めかけていた時に「来いっ!」と気合を入れて釣りをしていたのは彼だけだったのかもしれない。
そして初心者とは云えないキャスティングフォーム・ロッド角・ルアースピード&レンジも教えた通りに対応、時はビッグランの真っ只中、釣れるべきして釣れたのではないか。
帰路、彼は余程疲れたのか後部シートで笑みを浮かべ爆睡していた。
思い出に残る日となり、はたまた初心忘れるべからずという日でもあった。

=Data=
擬餌:21g/BS
撮影:RICOH PX
同行:弟・甥
釣果:甥、52㎝1.7㎏16:50、T-rexMDアクアマリン
釣行:6日600km/計1,550km

サクラマスも良いけど、
青年の笑顔の方がもっと良い!!
良いなァ~若いってのは、、、。

おいらにもそんな時代がありました。

魚絵師 さま

本当に良い笑顔をしておりました。
実は彼、ファイト中、心臓がバグバグで過呼吸だったのです。
思わず笑ってしましました。
そんな自分が恥ずかしいです^^;

そうなんですよね、僕にも遠い昔にそんな時代もありました。

高一であの魅力を知るとは、末恐ろしい限りですね^^;
アクアマリンのセレクトなども只者では有りませぬな^^;

ゴールデンウイーク頑張って仕事中です!

礼文島の鱒釣師 さま

レスが遅くなりました;;
さて、いよいよ三面川の最終章のスタートですね。
週末お待ちしております。