雨の日の釣師のために

--/--スポンサーサイト


コメント

出ますかついにあの雪代が
忘れもしない95年の2人での二桁釣果☆いけない当時はまだ禁漁でした(・・;)
後にも先にも、あんな釣りをしたのは衝撃的でした。
私も伺いたいのですが仕事優先です(・・;)
そういえば、お隣の荒川と違って、三面川の釣り人は妙に落ち着いている様にみえていたのですが、川がそうさせているんですかね。
三面川の初物の朗報をお待ちしております。
いよいよ赤金系の登場でしょか(笑)


2012.03.30 | URL | 礼文島の鱒釣師 #- [ edit ]


礼文島の鱒釣師 さま

仕事や家族を疎かにしての釣行などとんでもないことですよ。
かつて僕が浜ちゃん状態だった頃、ただ我武者羅に釣りしてただけで回りが見えてなかったんだね。バランス悪いは(汗)
サラリーマンは色々と規制があるから大変だ!

フライロッドも淋しがっているから、そろそろ振ってあげないといけないから雪代のファーストトライはフライで攻めようかと・・・

慌てることはないので、GW開けにでもゆったり温泉でも浸かりながら釣りしましょう!


2012.03.30 | URL | 仁秀園 #ah1LWOmM [ edit ]


No title

三面川の画像や仁秀園さんの「かまえ方」を拝見していると、
何かこう、ゆったりしていて、とっても良いですね。
そう、一昔前のサクラ釣りの話を聞いている様な、、、。
九頭竜川のをフィールドにしている地元の知り合いの話を聞くにつけ、
いらだちやストレスのただ中に身を置いている様できのどくですね。

何だかオイラもデッカイスプーンを投げたくなってきました。

2012.03.31 | URL | 魚絵師 #hlH4Y7cU [ edit ]


魚絵師 さま

そうなんですこの川には昔から変わらないサクラマス釣りが残っている様な気がします。
天気の良い日なんかは、十投もすると眠くなってきます^^
そんな訳で釣れ過ぎると困ります^^

今年度の登録者数の内、二十数名が県外者だそうで、現場でもよくお会いするのですが、どちらからともなく「こんにちは^^」と自然に挨拶を交わします。それだけでも釣り来て良かったと思います。他の川ではこの挨拶がありません。

福井のK川は鮎釣りでも以前から問題が多く、最近は富山までしか西下しません。
自論ですが、川とは本来その流域に棲む人間を含めた生き物の為にあるもので、流域外の者がそこで身勝手な行為などというのはもってのほかであり問題外。
K川は人数限定・地元優先開放にして、余りが出れば抽選で(ただ地元優先にすると何かと問題が多いので漁協内部で上手く調整する。河川規模から見れば100~150名が妥当ではないでしょうか?)
聖地犯すべからずですね^^

2012.03.31 | URL | 仁秀園 #ah1LWOmM [ edit ]


コメント:投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

03/29ついに今年一番の・・・

RIMG0022+-+コピー+(2)_convert_20120330180522

やっと出ました・・・
今年一番の気温が(笑)
気温の高い状態が三日間続くと・・・支流の高根川から雪代が出る、遅れて1週間後には本流筋からも雪代の走りが。
週明けには近海でウロウロしていた鱒達が「う~ん。この香りだ!」我れ先にと遡上をはじめる。
毎年変わることの無いこの習性、いよいよセカンドランウィークです!

今日の川はそんなことも知らず、釣人も疎らでのんびりムードのままである。
他の河川とは異なり、決して争ってまでポイントに入るこがないこの川の釣り人。
いつの日のことからだろう、開放された120名各々に必然的に身に付いたこの習慣。
きっとこれは、川が教えてくれたものではないかといつも考えている。
「飯豊水系はいいでぇ~」お後がよろしいようで ♪

=Data=
三面川 ルアー
日時:2012.3.29(Thu)9:00~11:00
潮位:干潮11:08満潮8:34
月齢:6.5
天候:晴、東北東1.9m/-0.3→11.8℃
水温:3.8℃
水量:41.17(放水量26→52)笹濁少々
現場:gedo
擬餌:18g(SS)
撮影:RICOH PX
釣行:3日目99km/延べ317km


コメント

出ますかついにあの雪代が
忘れもしない95年の2人での二桁釣果☆いけない当時はまだ禁漁でした(・・;)
後にも先にも、あんな釣りをしたのは衝撃的でした。
私も伺いたいのですが仕事優先です(・・;)
そういえば、お隣の荒川と違って、三面川の釣り人は妙に落ち着いている様にみえていたのですが、川がそうさせているんですかね。
三面川の初物の朗報をお待ちしております。
いよいよ赤金系の登場でしょか(笑)


2012.03.30 | URL | 礼文島の鱒釣師 #- [ edit ]


礼文島の鱒釣師 さま

仕事や家族を疎かにしての釣行などとんでもないことですよ。
かつて僕が浜ちゃん状態だった頃、ただ我武者羅に釣りしてただけで回りが見えてなかったんだね。バランス悪いは(汗)
サラリーマンは色々と規制があるから大変だ!

フライロッドも淋しがっているから、そろそろ振ってあげないといけないから雪代のファーストトライはフライで攻めようかと・・・

慌てることはないので、GW開けにでもゆったり温泉でも浸かりながら釣りしましょう!


2012.03.30 | URL | 仁秀園 #ah1LWOmM [ edit ]


No title

三面川の画像や仁秀園さんの「かまえ方」を拝見していると、
何かこう、ゆったりしていて、とっても良いですね。
そう、一昔前のサクラ釣りの話を聞いている様な、、、。
九頭竜川のをフィールドにしている地元の知り合いの話を聞くにつけ、
いらだちやストレスのただ中に身を置いている様できのどくですね。

何だかオイラもデッカイスプーンを投げたくなってきました。

2012.03.31 | URL | 魚絵師 #hlH4Y7cU [ edit ]


魚絵師 さま

そうなんですこの川には昔から変わらないサクラマス釣りが残っている様な気がします。
天気の良い日なんかは、十投もすると眠くなってきます^^
そんな訳で釣れ過ぎると困ります^^

今年度の登録者数の内、二十数名が県外者だそうで、現場でもよくお会いするのですが、どちらからともなく「こんにちは^^」と自然に挨拶を交わします。それだけでも釣り来て良かったと思います。他の川ではこの挨拶がありません。

福井のK川は鮎釣りでも以前から問題が多く、最近は富山までしか西下しません。
自論ですが、川とは本来その流域に棲む人間を含めた生き物の為にあるもので、流域外の者がそこで身勝手な行為などというのはもってのほかであり問題外。
K川は人数限定・地元優先開放にして、余りが出れば抽選で(ただ地元優先にすると何かと問題が多いので漁協内部で上手く調整する。河川規模から見れば100~150名が妥当ではないでしょうか?)
聖地犯すべからずですね^^

2012.03.31 | URL | 仁秀園 #ah1LWOmM [ edit ]


コメント:投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

